TOP アプリ 生活で役立つガジェット

Threads(スレッズ)の基本的な使い方と注意点【アカウント作成から削除する方法など】

※当サイトはアフィリエイトリンク、アドセンス広告を利用しています。
Threadsの使い方

7月6日InstagramやFacebookでお馴染みのMETA社からThreadsというアプリのサービスが開始されました。

先日Twitterの利用上限が設定されてから、不満を投稿する人が多く見られましたが、そんな中Twitterと同じような文字ベースのSNSであるThreadsが発表されてから待ち望んだ人も多いのではないでしょうか?

とは言っても、「Twitterと比べて便利なのか?」や「利用しても大丈夫なのか?」など疑問に思う方もいらっしゃると思います。

そこで、今回はThreadsの使い方と注意点についてご紹介します。

Threadsをこれから使おうと思っている人や使うか迷われている人は参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までご覧ください!

Threadsの使い方

まずThreadsの使い方ですが、現在はアプリでしか使うことができませんので、アプリをダウンロードする必要があります。

現在App StoreとGoogle Playでダウンロードすることができ、ランキング上位にありますので、アプリ自体はすぐに見つけることができるでしょう。

Threadsの始め方

Threadsをダウンロードしてからアプリを開くと、ログイン画面が表示されます。

Instagramのアカウントを使ってログインをする事となり、メールアドレスやパスワードの設定などSNSを始める時に必要な設定はありません。

最初に設定するプロフィールもInstagramの内容をボタンひとつでそのまま使うことができます。

勿論、Instagramとは別のプロフィールに設定することも可能です。

そして、Instagramでフォローしている人を中心にオススメのフォロー先が表示されますので、フォローしたりスキップしてフォローせずに次の画面に進むことができます。

このプロフィールとフォロー先だけ設定すればThreadsアカウントのホーム画面に移動して使うことができる様になります。

Threadsの投稿方法

Threadsの投稿方法は画面下中央のボタンをタップすることで投稿作成画面を開くことができます。

Twitterと同じように文章を作成して、【投稿する】ボタンを押すことで新規スレッドを投稿することができます。

スレッドには画像や動画、URLを貼り付けることもでき、画像と動画は合計最大10個添付することができます。

また、1投稿につき500文字まで書くことができますので、Twitterよりも多くの文章を1投稿で記入することができます。

Threadsの操作方法

Threadsの操作方法ですが、まず投稿されているスレッドで出来る事として、以下のことをすることができます。

  • いいね
  • コメント
  • 再投稿・引用
  • シェア

この辺りは大体Twitterと同じ様な仕様になっています。

再投稿とありますが、Twitterのリツイートのように投稿を拡散することができ、自分のプロフィールにも表示することができます。

また、投稿者のアイコンをタップするだけでフォローすることができ、Twitter違いプロフィール画面に移動しなくても気軽にフォローすることができます。

Threadsを利用する上での注意点

ここからはThreadsを使う上で注意点をご紹介していきます。

注意点1:Instagramのアカウントが必要

ThreadsはInstagramのアカウントが無ければ使うことができません。

ThreadsのアカウントはInstagramのアカウントを使ってログインする仕様となっており、Threadsでアカウントを作成することができません。

なので、Instagramをしていない人でThreadsを使いたい人はInstagramのアカウントを作成する所から始めなければなりません。

注意点2:ログアウトしないと別のアカウントを使うことができない

次に別のアカウントを利用する際は、一度ログアウトしないといけないことです。

Instagramのアカウントを複数作成している場合は、Threadsも複数のアカウントを持つことが可能です。

しかし、ログインしてからは別のアカウンに移動できるボタンが無く、別のアカウントを使いたいと思った場合は、一度ログアウトしなければなりません。

Twitterだとすぐに別アカウントへ移動出来ることを考えると、この辺りは不便に感じる人はいると思います。

注意点3:Threadsアカウントだけを削除することができない

次の注意点はThreadsのアカウントだけを削除する事ができません。

Threadsのアカウントを削除したい場合はInstagramのアカウント自体を削除しなければ完全に削除する事ができません。

Instagramは残したいけど、Threadsは不要となった場合はThreadsの画面から以下の方法で一時的に利用を解除することはできます。

Threadsの利用解除のやり方

  1. Threadsでアカウントにログイン
  2. 右上の2本線のアイコンをタップ
  3. 【アカウント】をタップ
  4. 【プロフィールを利用解除】をタップ
  5. Threadsプロフィールを利用解除をタップ

この操作で一時的に利用を解除する事ができ、再度ログインするまでプロフィールやいいねなどが非表示になります。

なので、無理にThreadsのアカウントを削除しようとするのではなく、上記の方法で利用を解除してみてください。

いますぐにThreadsを使ってみよう

今回はThreadsの使い方と注意点についてご紹介してきました。

ThreadsはInstagramのアカウントがあればすぐに利用することができます。

まだ始まって間もなく、Twitterに比べると機能面やユーザー数は劣りますが、今後様々な機能の追加が予定されている噂がありますし、初日利用している著名人も見かけます。

なので、今後充実したSNSになると思いますので、是非Threadsを使ってみてください!

また僕自身もThreadsをやっていますので、よければこちらからフォローお願いします!

-TOP, アプリ, 生活で役立つガジェット