自分のブログサイトにアクセスした時「もっと早く表示されないかな?」と悩んだっ事はないでしょうか?
ブログサイトの表示が遅くなるとイライラしてページを閉じたくなると思います。
また、サーチコンソール内にあるPage Speed Insightsという機能でブログの表示速度を数値化する事ができるのですが、その数値が低いと焦りも出てくるでしょう。
そこで、この記事ではWordPressで作ったサイトの表示速度が遅いと感じた時にやるべき3つ改善策についてご紹介します。
この記事で分かる事
- サイトの表示速度が遅くなるとどうなるのか?
- サイトの表示速度を確認する方法
- サイトの表示速度を改善する方法
サイトの表示速度を早くしないといけない理由
「サイトの表示が遅くなってもちょっと不便になるだけじゃないの?」と思うかもしれませんが、サイトの表示速度が遅くなる事で2つの問題が発生してしまします。
まず、最初にGoogleの検索順位に悪影響が出る可能性がある事です。
近年モバイルフレンドリーサイトが優遇されてきているのですが、その中指標の一つにサイトの表示速度が含まれているそうです。
そして2つ目に表示速度が遅いとユーザーの離脱率が上がる傾向にあります。
僕自信も人のブログを見る時に表示速度が遅いと「まだ表示されないの?」と困惑してしまいます。あまりにも遅いと表示する前にサイトを閉じる事も珍しくありません。
この様に、サイトの表示速度が遅くなる事でユーザーが減り、Googleの検索でも不利になるのでページの表示速度はなるべく改善をするべきなのです。
サイトの表示速度を調べる方法
ブログの表示速度を改善しなければならないとしても、サイトの表示速度はユーザーのWi-Fi環境によっても異なりますので、目視で表示速度を計測するのは難しいです。
そこで、ページの表示速度を数値化できるPage Speed Insightsを使う事をオススメします。
Page Speed Insightsの使い方は
- サーチコンソールを開く
- 【ウェブに関する主な指標】をクリック
- 【Page Speed Insightsを試す】をクリック
この手順を操作するだけでサイトがどのくらい表示速度が早いのかを計測してくれます。
サイトを軽量化させてページの表示速度を上げる方法
ページの表示速度は対処していないと点数が低いと思います。
ここからは、ページの速度を軽くした具体的な方法についてご紹介します。
画像を修正する
まず、ページの表示速度が遅い原因として一番考えられるのがサイト内で使っている画像です。
画像はサイト内でもかなりデータ量を使う事になる場所なので、なるべくサイトに負担がかからない様にしなければなりません。
具体的な改善策として
- フォーマットをJPAGにする
- 100KB以下まで圧縮する
画像の具体的な改善方法については別の記事でご紹介していますので、こちらをご覧ください。
利用者が多くなると速度が遅くなるのは本当?時間帯別による格安SIMの通信速度を検証
続きを見る
不要なコードを削除する
Page Speed Insightsで「使用していないCSSの削減」や「使用していないJavaScriptの削減」が表示された時はサイト内にある不要なコードを削除する事で改善をする事ができます。
サイトはCSSやHTMLなど様々なコードの組み合わせによって構築されているのですが、設定を変えたり、プラグインの余剰な機能を使う事で不要なコードが蓄積されていきます。
しかし、素人がコードを修正しようとしたら、大切な箇所まで削除してしまって1からサイトを作り直さないといけないと言う事も出てくるでしょう。
そこで、不要なコードを削除するならAutoptimizeと言うプラグインをオススメしています。簡単に設定でCSS、JavaScript、HTMLのコードを最適化する事ができます。
不要なプラグインを外す
最後に不要なプラグインを外す事でサイトの表示速度を改善する事ができます。
最初のうちは人に勧められてプラグインを入れていると思いますが、よく見直すと不要なプラグインが見つかるかもしれません。
僕個人はAll in SEOというプラグインを使っていましたが、テーマで設定ができる事を知ってからAll in SEOを削除しました。
All in SEOを削除した経緯については下記の記事にてご紹介しています。
All in One SEOはいらない!実際に使って感じた3つのデメリット
続きを見る
プラグインを1つ抜いた事で、Page Speed Insightsのスコアを2〜3点改善する事ができています。
1つ不要のプラグインがあっても大きく影響はしませんが、不要なプラグインが多くなればどんどんサイトに負荷をかける事になりますので、定期的に不要なプラグインは削除する様にしましょう。
サイトの表示速度は定期的なメンテナンスが必要
今回は、ブログサイトの表示速度を改善する方法についてご紹介しました。
サイトの表示速度はユーザーやGoogleに悪影響があるので改善を意識する人は多いのですが、サイトを管理していたらデータが増えていくので、1度改善しても再度表示速度が遅くなる傾向にあります。
その為、サイトの表示速度が遅くなったと感じたら定期的にメンテナンスをする事が大切になってきます。
この記事を参考に、サイトの表示にストレスがかからない様サイトの運営を行って見てください!