新年度から多くの方が進級したり就職しますが、このタイミングでスマホを持ったり、一人暮らしを始める上で固定回線を契約する人もいらっしゃると思います。
しかし、これまで親が決めたスマホや自宅の固定回線を利用していて、このような通信関係の知識って分からない人が多いのではないでしょうか?
とは言っても、学生や新社会人の人にとって月数千円の差額は結構でかく、なるべくならコスパが良い通信プランを契約したいですよね。
そこで、この動画ではこれからスマホを持つ学生のスマホ通信プランとこれから一人暮らしをする人にオススメのネット環境をご紹介します。
学生向きスマホ通信プラン
まず、これからスマホを持つ学生のためのプランですが、学生向けのプランは各キャリアから多数登場しています。
大手キャリアでは、docomoは15歳未満対象の月5GBが1815円で使えるプラン、auでは22歳以下は1年間は月20GBが1078円で使えるプランがあります。
ただ、docomoは15歳未満と対象年齢が低いですし、auは1年間と短い期間が割引で使えるのでトータルの目で見るとあまりオススメできません。
それでは、長期的な目線で学生にオススメのスマホ通信プランをご紹介します。
LINEMO
LINEMOは3GB990円、20GB2728円のプランです。
特徴としてはLINEのデータ量はカウントされないので、LINEに利用頻度が多くなりがちな学生にはピッタリなプランと言えるでしょう。
また20GBプランの場合1000万種類以上のLINEスタンプが使い放題になりますので、追加の出費を抑えることができます。
mineo
次のご紹介するのはmineoでmaineoの料金プランは以下の通りとなります。
データ量 | 月額料金 |
1GB | 1298円 |
5GB | 1518円 |
10GB | 1958円 |
20GB | 2178円 |
意見あまり安くない様に思うかもしれませんが、mineoにはパケット放題Plusという最大1.5Mbpsで使えるサービスがあり、1~5GBは385円で10GB以上は無料で使うことができます。
3日で10GB以上使ったら通信速度が遅くなる可能性がありますが、1GBの場合でも1683円で無制限の様に使えるので、データ量に困らず使わせてあげたいけど費用を抑えたい人にオススメのプランとなります。
日本通信SIM
次にご紹介するのは日本通信SIMです。
特に日本通信SIMシンプル290プランは月額290円で利用することができるので、スマホを持たせたいけど極力無駄にデータを使わせたくなかったり出費を増やしたくない保護者の方にオススメのプランです。
また、合理的プランは1390円で月10GBと月70時間もしくは1回5分のかけ放題となっており、学生が使う分には内容も価格もちょうど良いプランとなっています。
一人暮らしでオススメのスマホ通信プランと自宅のネット回線セット
ここまでは学生向きのスマホ通信プランについてご紹介しましたが、これから大学生や社会人に出る人の中には一人暮らしを始める人もいらっしゃると思います。
この様な人たちはスマホ通信プランだけでなく自宅のネット回線も一緒に考えなければなりません。
なので、ここからは一人暮らしでコスパが良いネット回線とスマホ通信プランのセットをご紹介していきます。
楽天最強プラン
まず最初にご紹介するのは楽天最強プランのみ契約することです。
楽天最強プランは月々3GB未満なら税込1078円で使え、段階的に値段が上がるプランですが、20GB以上はどんなに使っても月額3278円で利用できます。
しかも楽天最強プランはテザリング機能も使えるので、スマホをルーターとしてパソコンやタブレットでもネットが使えるので固定回線を引く必要がありません。
自宅に固定回線を引くとそれだけで楽天最強プランの値段を超えるので、使い放題ながら通信費を最も節約できる方法となります。
ただ、楽天回線は鉄筋コンクリートの建物や高層階は電波が届かない可能性があるので、よくネットを利用する場所で問題なく楽天回線が使えるかどうか確認する必要があります。
\約3000円で使い放題!/
IIJmio・IIJmio光
次にご紹介するのはIIJmioとIIJmiio光の組み合わせです。
IIJmioは5GB990円、10GBは1500円と他にもプランはあるのですが比較的に安く使うことができるスマホ通信プランが魅力です。
更にIIJmio光とセットで使うと660円の値引きが入ります。
IIJmio光はマンションタイプが月額4356円であり、5GBのスマホ通信プランとセットにしても月額4686円で利用することができます。
先ほどの楽天最強プランと比べると、まず自宅では光回線が使えるので最大1Gbpsの高速通信が使えて、Docomoかauの回線が利用できるので比較的に安定してスマホを使うことができます。
ユーザーが多い時間は通信速度が遅くなる危険があることに注意は必要です。
ahamo・ahamo光
そして最後にご紹介するのはahamoです。
ahamoは2970円で20GBと5分のかけ放題が使えるプランで、docomoの本家とほとんど変わらない回線を利用することができるので安心して使うことができるでしょう。
一方でahamo光はahamo利用しているユーザーのみ契約することができる光回線でマンションタイプは3630円となっており、セットで使っても6600円となります。
安心してネット回線を利用したい人は是非ahamoを利用を検討してみてください。
\大手キャリアの格安プラン/
利用頻度を考えて自分にピッタリのネット環境を揃えよう
今回は学生にオススメのスマホ通信プランや一人暮らしを始める人にオススメのネット環境をご紹介してきました。
様々なプランをご紹介しましたが、契約するプランの見極め方は利用頻度にあります。
よくネットを使う人ならギガ数と値段からコスパの良いプランを契約するべきですし、あまりネットを使わなかったり利用を控えさせたい親御さんには安いプランにするべきでしょう。
なので、ネットをどこまで利用するのかをよく考えてピッタリのネット環境を揃える様にしてください。
最後に、今回ご紹介したプランはどれも未成年契約は基本的にできませんので、未成年者の方は親に契約してもらって使う様にしましょう。