ショート動画を作りたいけど、お金をかけずに動画編集をしたいと考えていませんか?
昨今では様々な動画編集ソフトがありますが数千円から数万円、または月々3000円くらいの値段がかかるなど買い切りにしても月額制にしてもある程度のお金がかかります。
これから動画を作ろうと思っている人だと、まずは初期費用を安くしたいと考えるでしょう。
そこでこの記事では無料でショート動画を作るためのオススメ動画編集アプリについてご紹介します。
この記事の内容
- ショート動画を作る必要性
- 動画編集アプリに求めるもの
- 無料でショート動画が簡単に作れる動画編集アプリ
InstagramやTikTokに投稿しする為のショート動画を作る必要性
昨今ではInstagramやTikTok、更にはYouTubeのShotsなどショート動画での情報発信が主流になっています。
今まではある程度の尺がある動画で情報を発信している人が多かったですが、動画発信者が増えた事によってユーザーはなるべく短い時間でより多くの動画が見れるショート動画が好まれる傾向にあると推察しています。
また、ショート動画は短い時間で伝えたい事を伝えられますし、作業時間も少なくなるので、より多くのコンテンツをコンスタントに投稿しやすくメリットもあります。
人気YouTuberやインスタグラマーなどショート動画を上げる人が増えてきていますので、動画編集者としてのスキル需要も高くなっている傾向にあります。
ショート動画のメリット
- ショート動画のプラットフォームもユーザーも増えて見られやすい
- より多くのコンテンツをコンスタントに出しやすい
- スキル需要も高くなっている
ショート動画を作る上で動画編集アプリに求めるもの
ショート動画を作る上で、撮影した動画を編集する必要は基本的にありますが、以下の作業ができればどんなソフトでも良いでしょう。
ショート動画の動画編集内容
- 余分な素材のカット
- テロップ入れ
基本的にこの2つが出来ればある程度の品質のショート動画を作る事ができます。
従来の動画編集では同じ時間軸でもBGMや静止画など様々な素材を盛り付ける事が一般的で、高性能な有料動画編集ソフトの必要性が高かったです。
ショート動画はプラットフォームでBGMを設定できますし、様々な素材を入れると情報過多になりますので、より少ない素材で動画を作ることが肝となるでしょう。
特にこれからショート動画を作るなら本格的な動画編集ソフトではなくスマホでも無料できる動画編集アプリで十分です。
無料でショート動画が作れるオススメの動画編集アプリ
それでは無料でショート動画作れるオススメのアプリについてご紹介していきます。
Cap Cut
Cap CutはTikTokと同じ運営会社が運営しており、TikTokに投稿する事を前提とした作りになっています。
スマホのカメラから使う動画を選んでカットやテキスト入れ、TikTokで使えるBGMの設定を行う事ができます。
なので、スマホだけで完結する事ができる優秀な動画編集アプリです。
しかし、BGMはあくまでTikTokがライセンスを取っている範囲なので、InstagramやYouTubeで使うと著作権違反になる可能性があるので注意しましょう。
Canva
Canvaは動画のサムネイルなどの画像編集ソフトとして使っている人が多いですが、Canva内でも動画編集をする事が可能です。
Canvaではアップロードした動画のカットやテキスト入れは勿論、テキストの種類が豊富で枠組なども豊富なので、自分なりの見せ方をしやすいです。
同じアカウントならパソコンでも作業をする事ができますので、スマホではやりにくい細かい作業なども簡単にできます。
Canvaのデメリットは素材を一旦アップロードしなければなりませんので、データ量が必要であり作業までの時間が長い事にあります。
まずは無料でショート動画を作ってYouTubeやTikTokで投稿しよう!
今回は無料で使えるショート動画を作成するための動画編集アプリについてご紹介をしました。
僕自身もこの2つのアプリを使ってショート動画を作成しており、Cap Cutで素材を一旦統合して、Canvaでカットしながらテキストを打ち込み、サムネイル部分のフォーマットも作っています。
ショート動画はただ投稿するのも良いですし、ビジネスで情報発信をする上でも集客手段として優秀なので、まずは今回ご紹介したアプリを使ってショート動画を作ってみてください!