ブログやYouTubeを始めたはいいけど思う様に稼げれずに悩んていませんか?
近年、YouTuberやブロガーとして副業を始める人が多いですが、中々稼げれない人や収益化すら出来ないと悩む事があると思います。
今回は、副業で稼げない原因と稼げる様になるまでの3つの壁についてご紹介します。
この記事を見ることで、
- 副業で稼げない原因を知る事ができる
- 副業には稼ぐまでに挫折しやすい壁がある
- 挫折せずに稼ぐマインド
この様な内容を知る事ができます。
副業で稼げない3つの壁
僕が副業をしてきてどこかしらで躓くポイントがありました。
このポイントは、僕だけでなく、他の副業をしている人でも見られたので、どの様なところで挫折するのかご紹介します。
収益化できない
根本的に、自分のやりたい事で収益につながるシステムが作れないところに壁を感じる人が多いと思います。
- Youtubeやブログのアドセンス審査が合格しない
- 自分のやりたい事でどのように収入に繋げるか分かっていない
- フリーランスエンジニアになりたいけど人脈が無い
といったような、自分が取り組んでいくことに対して収入が入るようにシステム化できないと副業として始める事ができません。(ただの趣味になってしまいます。)
このような時は、どの様な手段で収入をあげれるのか?サービスなどを探して見るといいのかもしれません。
収益が上がらない
収益得るシステムを作ってもお金が稼げなければ意味がありません。
- 広告収入が上がらない
- クライアンから依頼が来ない
- 自分のサービスが売れない
この状態は、お店で言うところの開店はしたけどお客さんが来ないと言う状態です。
これでは、収入が上がる事がありません。
この場合は、マネージメンとで大切な考えである、自分の顧客が誰なのか?を考えてアプローチしていきましょう。
収益が上がり続けない
一時的に収入が出たとしても継続して収入が上がり続けないことで悩んでいる人もいると思います。
- 先月より広告収益が減った
- 単発仕事が終わった後の仕事依頼が来ない
- 自分のサービスを売りたい顧客がいなくなった
この場合は、認知されている人がまだ少ない事が原因になります。
認知されることで顧客となる人の足が途絶えずに収入を増やすことが最も大切です。
この場合は、「この人なら!」と思われるブランディングに力を入れるようにしましょう。
今までの自分が知った人の中で「この人に頼りたい!」と思った機会が1度はあったと思います。
その人の行動や言葉使いを真似て自分の情報を的確に発信していきましょう。
副業で稼げない原因
副業をする上で、「必ず稼げる」と思い込み、壁にぶち当たり挫折する人がいます。
この記事を読んでいる人も、副業やビジネスに取り組んでいて心が折れかかっているのだと思います。
では、副業で稼げない人の中にはどの様な特徴があるのでしょうか?
仕事ではなく趣味でやっている
「時間がある時にやる」とか「疲れているからやらない」などといった理由から手をつけない人は仕事としてではなく趣味の範囲でやっていると言えるでしょう。
仕事を会社で例えると、疲れたからという理由で休む事が出来なでしょう。副業も同じで手を動かさない分だけ他人と差が開いていきます。
仕事としてやる以上は、毎日少しでもいいので手を動かす事が大切なのです。
モチベーションでやる
「本業で嫌な事があった」とか「ニュースを見て悲しくなった」などの理由からその日に手をつけない人が沢山いるように感じます。
しかし、このようにモチベーションに左右されてしまっては仕事して継続するには不安定です。
モチベーションは仕事ができない理由にはならないのでモチベーションに頼らずに取り組みましょう。
やる気が強すぎる
一見良さそうな考え方かもしれませんが、やる気が強すぎると、上手くいかなかった時に、やる気がどんどん下がる傾向にあります。
ずっと継続している人はやる気で行動せずに、「やるのが普通」ぐらいのフラットな気持ちで取り組んでいる人が多いです。
消費者思考
ブログやyoutubeなどの副業を消費者思考で行っている人がおり、消費者思考の人はほとんどと言って稼げていません。
消費者思考とは、
- 自ら手を動かそうとしない
- すぐに他人に頼ろうとする
- 評価されないのは自分が原因ではないと思う
などの他人に頼る思考です。
ブログやYouTubeなどの副業は自分でメディア事業をする事なので、自分で結果を掴み取らなければなりません。副業でプログラマーやデザイナーをしている人も案件を手に入れる為に同じ事が言えるでしょう。
毎日、「どの様にしたら他者から評価を得られるか?」を自分で考えて行動し続けなければなりません。
副業で成功のコツは長距離走のように続ける
今回は、副業で挫折する人の特徴と必ず訪れる挫折しやすい3つの壁についてご紹介しました。
今回の話で、「こんな事なら俺にはできない... 」と落ち込んでいませんか?
副業は短期的に結果を出すことはとても難しいです。
しかし、短期的にも収入が欲しいと思い取り組み始めた最初に全力を出す短距離走のように副業をする人がいます。
この様な人は、半年後に燃え尽きてしまった人が多く見られます。
逆に、長距離走のように、自分の仕事量や方向性を考えて毎日地道に取り組んでいる人の方が成果を出している人が多いです。
なので、目先のお金に囚われずに長距離走を走るイメージでプランを立ててその日にできることを1つ1つ取り組んでみてください。