ノートパソコンを使っていると、どんどん熱くなっていないでしょうか?
特に夏場にノートパソコンを使うと、キーボード部分が熱くなってファンがフル稼働してうるさいと思います。
ノートパソコンも電化製品なのでこの様な現象は仕方ないと思っていましたが、作業をしているとどうしても気になってしまいます。
そこで、ノートパソコンを使用すると以上に熱くなる原因と発熱への対策法をこの記事にまとめます。
ノートパソコンが発熱する原因
ノートパソコンは使用していると全体に電力を流す為、基本的にパソコン全体へ熱が出ます。
このノートパソコンの熱を解消する為に冷却ファンが内蔵されているので、通常はノートパソコンが異常に熱を帯びる事はありません。
しかし、以下のケースでノートパソコンが発熱をして異常に熱くなる事があります。
パソコンが発熱する理由①:部屋の温度が高い
部屋の温度が高い場合、いくらノートパソコンの冷却ファンが作動していたとしても、排熱より熱の蓄積が上回ってしまいノートパソコンが異常に熱くなってしまいます。
室温が30度以上なら確実に熱くなってしまいますので、部屋のクーラーなどを使って室温またはパソコン周りだけでも28度以下にする事である程度発熱を抑える事が出来るでしょう。
パソコンが発熱する理由②:充電をしている
充電している時はバッテリーに電気を送っている為、バッテリーを中心にノートパソコンが熱くなる傾向があります。
充電をしながら利用する事を控える事で問題を解決することが出来ますが、ノートパソコンのバッテリが少なくなっても利用しないといけない場面が出てくると思いますので対策が必要になります。
パソコンが発熱する理由③:冷却ファンが上手く作動していない
ノートパソコンの熱を下げる為に内蔵されている冷却ファンが上手く作動していない場合は、ノートパソコンがどんどん熱くなってしまいます。
まず、冷却ファンの空気孔が壁などで塞がれていないか確認してください。熱がうまく逃げずにパソコンの温度を上げる原因になります。
それでも、冷却ファンが作動する場合は空気孔にホコリやゴミがついていないか確認してください。
ホコリやゴミがある事で、ファンの熱が逃げなかったり動作自体に影響している可能性があります。
ノートパソコンが発熱すると起こる問題
ノートパソコンが発熱すると以下の問題が起こります。
- 動作が遅く
- 電池の消耗が早くなる
- 故障する
パソコン発熱すると起こる問題①:動作が遅くなる
パソコンが発熱すると更なる発熱を抑える為にCPUに制限をかける為動作が遅くなります。
動作が遅くなることで、ソフトの立ち上がりが遅くなったり、ファイルの書き出しに時間がかかる様になってしまいます。
この様な動作が遅くなることで、ストレスを感じることになるでしょう。
パソコン発熱すると起こる問題②:電池の消耗が早くなる
ノートパソコンが発熱すると内部に搭載されているファンが作動するのですが、以上に熱くなることでファンの動作が強くなり、その分電気供給量が増えるため電池の消耗が早くなります。
普通なら2〜3時間は普通に使えたのに、1時間足らずでバッテリー切れになる事も珍しくありません。
なので、出来る限りはノートパソコンの冷却ファンは稼働させない様にするべきでしょう。
パソコン発熱すると起こる問題③:故障する
ノートパソコン内の温度が高くなると、パソコンの動作を構築している部品が熱を帯びてしまい最悪故障する原因となります。
特に、基盤には精密な部品が数多く使われており、どれかが壊れる事でノートパソコンが動作しなくなる事もあります。
ノートパソコンの発熱を抑える対策法
これまでにノートパソコンが発熱する原因と起こりうる問題点についてご紹介しました。
最後にノートパソコンの発熱を抑える方法についてご紹介します。
発熱への対策法①:室温を下げる
ノートパソコンの発熱をすぐに対策する方法として室温を下げることです。
室温を下げることでノートパソコン自体の温度を緩和することが出来ます。
冬場は問題ないと思いますが、夏場利用する際はエアコンをつけるなどをしてパソコンが作動しても問題ない様に室温の管理をしましょう。
発熱への対策法②:ノートパソコンの下に冷却パッドを敷く
暑い場所でノートパソコンを利用する際は冷却パッドを利用する事でノートパソコン自体のダメージを抑えることが出来ます。
冷却パッドにはノートパソコンの発熱を抑えるが前提となっている為、電気消費量が少なく光熱費を心配する事なく利用する事ができます。
また、高さの調節をする事ができる仕様になっている事も多く、冷却パッドがあるだけでかなり便利にノートパソコンが使える様になります。
ノートパソコン自体の発熱を抑えて、長時間使用しても疲れにくい姿勢を作れる冷却パッドは2000円〜3000円ぐらいで購入できますので、ノートパソコンの発熱に悩まされている方は冷却パッドを使ってみてください。