節約をして自由に使えるお金を増やしたいと思っていませんか?
誰しも一度は節約しようと思って、光熱費や食費などの出費を抑えた事があると思います。
しかし、結局コンビニに立ち寄ったりして節約を失敗した人は多いでしょう。
結局のところ、お金を使わない事が最強の節約方法です。とは言っても生活をする上でお金を使う事は避けて通れません。
そこで今回は、お金を使わない日であるNMD(ノーマネーデイ)を作る方法についてご紹介します。
NMD(ノーマネーデイ)とは?
NMD(ノーマネーデイ)とは、買い物などでお金を一切使わない日のことです。
会計が必要となる食材や娯楽や日用品などの出費をしない事から、月々の変動費を抑える事ができます。
1日中お金を使わないNMD(ノーマネーデイ)を作る方法
NMDを作る方法は以下の通りです。
- 家の中には常に必要な物をストックしておく
- 買い出しに行く時は1000円×日数の予算で買い物をする
- 寄り道せずに帰る
家の中には常に必要な物をストックしておく
「家に帰ったら食べ物が無かった」
「喉が乾いたけど飲み物が無い」
「少しお菓子を食べたい」
この様な経験をした事がないでしょうか?
欲しいと思ったものが無いと無意識にコンビニなどへ行ってしまい、毎日ついつい買い出しに行ってしまう原因となります。
なので、自分が毎日必要としているものは数日に一回買い出しに行って、家の中にストックしておく事が重要です。
買い出しに行く時は1000円×日数の予算で買い物をする
家の中にストックしておく事をお話ししましたが、闇雲に自分が欲しい物を買いだめしていても浪費に繋がる事と違いはありません。
そこで、買い物に行く時は1000円×日数の予算にする事によって、出費を抑えながら必要なものを家にストックする事ができます。
僕の場合は、3日に1回買い出しに行っているので、1回の買い出しの予算は3000円となります。しかし、1回の買い出しで3000円を使い切ることはありません。3日分の食費なら2000円くらいで納まります。
残りの1000円でレトルト食品などの非常食を買ったり、チョコレートを買っているので、月に30000円の食費でも不自由なく生活をする事ができています。
寄り道せずに帰る
最後に、寄り道をしない事がNMD(ノーマネーデイ)を作る事で必須の内容となります。
寄り道をしてしまうケースとして、通勤通学にあるお店に入ってしまう事が多いと思います。特にコンビニはついつい入ってしまうでしょう。
しかし、先ほどご紹介した買い物を済ませておくと寄り道する動機を抑える事ができます。それでもお店に入るのなら、お店の前を通らない様に通勤通学ルートを変えてみてください。
無駄な買い出しに行く機会を減らせば必然と節約はできる
今回は買い出しに行かないNMD(ノーマネーデイ)を作る方法についてご紹介しました。
僕自身も元々は毎日の様にコンビニで買い物をしていました。そして月々の食費だけで約5万円使ってしましたが、NMD(ノーマネーデイ)を作ってから月々の食費は3万円以下に抑える事ができました。
買い物をする回数が減れば必然と節約をする事ができますので、この記事を参考にあなたもNMD(ノーマネーデイ)を作って節約してみてください。