Magic mouse2を購入しようか悩んでいませんか?
Magic mouse2はApple純正のマウスであり、Macと非常に相性が良いのは間違いありません。
しかし、ワイヤレスマウスの中で高価で「安いマウスの方がいいのでは?」と思う人もいらっしゃるでしょう。
そんな僕も先日購入したMac miniを使うために様々なマウスを探してみましたが、結局Magic mouse2を購入することにしました。
この記事ではMagic mouse2の性能や実際に使ってみて良い点悪い点などをご紹介します。
Magic mouse1と2の違い
大きな違いはMagic mouse1は単三電池式に対してMagic mouse2は内部バッテリー式となります。
Magic mouse1の下部は単三電池を入れ替える為のレバーがありましたが、Magic mouse2は内蔵バッテリーからボディは全て一体化しており、下部はライトニングケーブルの差し込み口があります。
また、Magic mouse2の方がクリックした時の音が高くなった様に感じます。
現在は基本的にMagic mouse2のみを取り扱っている店舗しかありませんので、購入するならMagic mouse2になるでしょう。
Magic mouse2のメリット
Magic mouse2のメリットは電池交換が不要という点です。
電池駆動から内部バッテリー駆動になりましたので、別途電池代を払い続けることをしなくて良くなりました。
また、バッテリーを充電すると約1ヶ月は使い続ける事ができますので、マウス自体のバッテリー問題を大きく改善する事ができた商品です。
Magic mouse2のデメリット
Magic mouse2のデメリットは、ライトニングケーブルの差し込み口が下部に設けられていることです。
Magic mouse2を使うにはケーブルで一度パソコンと繋がなければなりません。また、内部バッテリーの充電もこのライトニング端子を通しと行うことになります。
この様にライトニングケーブルの差し込み口はある程度使うのですが、マウスの下部にあることで、ライトニングケーブルを挿しているときは使用する事ができません。
パソコンを使用している時にバッテリーば切れると、しばらくはマウスを使えないのはかなりの痛手となるでしょう。
Magic mouse2とMagicTrackpad2どちらが良い?
Macのマウス操作をする上でMagic mouse2と商品展開されているMagicTrackpad2という商品もあります。
「Magic mouse2とMagicTrackpad2どちらが良いのか?」と悩む方も多いでしょう。
Magic mouse2はマウス操作である一方でMagicTrackpad2はノートパソコンのキーボード下にあるパッドの用に操作する事が可能です。
なので、MagicTrackpad2の方が直感的な操作をする事ができます。
しかしながら、Magic mouse2は約1万円で購入できるのに対して、MagicTrackpad2は約2万円する商品なので少し高く出費をすることになります。
また、手が疲れやすい意見が多いので、まずはMagic mouse2を購入してみる方が良いでしょう。
Magic mouse2と相性が良いマウスパッド
Magic mouse2はレーザー式のマウスなので、パソコンディスクによってはマウスパッドが必要になります。
また、マウスパッドの素材によってはスムーズにマウス移動ができなかったり、反応しない可能性があるので、できる事なら相性の良いマウスパッドを使用したいところです。
そんなMagic mouse2はアルミニウム制のマウスパッドと相性がよいです。
アルミニウム製は表面がサラサラしているので、Magic mouse2でも素直に反応してマウスの移動も行う事ができます。
値段もそこまで高くは無いので、Magic mouse2を購入するなら一緒に購入した方が良いでしょう。
結論:Macを使うならMagic mouse2が最適
今回はMagic mouse2についてご紹介しました。
最近は数千円で購入できるワイヤレスマウスが沢山出ていますが、Magic mouse2は接続が簡単で設定画面から使い方をカスタマイズできるので非常に互換性が良いマウスだと言えます。
また、Magic mouse2のようなシンプルなデザインのマウスはありませんし、マウス一つとっても見た目も性能も良いガジェットを使うのは気分が良いです。
なので、Macを使うマウスはMagic mouse2が最適でしょう。
Mac bookやiPad Proをお使いの方でも、マウスがある事で画面操作がスムーズに行えますので、Magic mouse2の購入を考えてみてください!