ブログで稼ぐなら誰しもGoogle AdSenseの審査を早く合格したいと思うかもしれません。
僕も2020年11月からブログ運営を運営を始めてすぐにアドセンスの審査に出して2週間後には審査に受かっています。
元々、別のブログを運営していたのでAdSenseの審査が早く合格できるコツを知っていました。
そこでこの記事では、2週間でAdSenseの審査が受かる為にやるべき事を4つご紹介していきます。
Google AdSenseの審査内容は非公式の為正確な情報はお伝えできませんが、僕自身はこの記事で書いた事を実践して審査に合格していますので、アドセンスの審査に中々合格出来ない人は改善するべき点が見つかるかもしれません。
AdSense審査の結果が来るまでは大体2週間かかる
AdSenseの審査内容が通知されるまでに一定期間の時間がかかります。
様々な情報を見ましたが、合格の通知が来る目安期間は約2週間です。
過去に運営していたブログは1度審査に落ちましたが、その時の通知は1ヶ月ほどでした。
審査に落ちても、再度アドセンスに申請をする事ができますので、審査が通らなかった方はこの記事で書いている事を実践して欲しいと思います。
AdSenseの審査が2週間で合格する為に行った4つの事
それでは、AdSenseの審査に受かる為にやるべき事からご紹介します。
質の良い記事を投稿する
AdSenseに合格する為にはある程度の質の良い記事を投稿する必要があります。
質の良い記事というのは
- キーワード検索を狙う
- ユーザーが時間滞在する
- 文字数がある程度ある(2000字が目安)
これらの要素が必要となります。
ただ単に書いた記事では、誰からも見てもらえませんので、悩み解決してあげる事を意識して記事を作成してください。
毎日更新する
Googleは更新頻度も評価の一つとしています。
なので、AdSenseの審査に受かりたいなら毎日記事を書いて、過去の記事を手直しする事で更新頻度を高める必要があります。
せっかく、何時間もかけて良い記事を作っても更新頻度せずに、AdSenseの審査に落ちれば再度申請をやり直し、時間を無駄にします。
なので、どんなに時間がなくても記事の手直しぐらいはする様に心がけましょう。
メニューバーを設定する
Googleはクローラーという物であなたが書いた記事を発見します。
クローラーは検索キーワードだけでなくサイトの内部構造によって巡回されます。
メニューバーが無ければ、記事が乱雑されているサイトという風にGoogleに認識されて、良くないサイトと思われる可能性があります。
そこで、必要になるのがメニューバーです。
記事をカテゴリーで分けて、メニューバーに表示しておく事で、あなたのサイトで書かれている記事がどの様な内容なのか正しくクローラーに判断してもらい易くなります。
正しく評価してもらえると価値のあるサイトだと思ってもらい易くAdSenseの審査に合格し易くなります。
プライバシーポリシー、運営者情報、お問い合わせの設置
ブログをする上で情報者としてどのような人が運営しているのか、ちゃんとプライバシー情報を守っているのかしっかりと明記しておくとGoogleが評価してくれる傾向にあります。
その為、AdSense審査を受けるなら運営者情報やプライバシーに対する事を明記しておく事を強くお勧めします。
また、プライバシーポリシー、運営者情報、お問い合わせを設置すると何かトラブルにあった時に対処しやすくなります。
プライバシーポリシーと運営者情報は明確な書き方と言うのは存在しませんので、ブログを見た際に、どのように運営者情報とプライバシーポリシーを書いているか参考にしてみて下さい。(このブログにも一番下に設置しています。)
お問い合わせフォームはcontact Form 7と言うプラグインを使えば簡単にお問い合わせフォームを設置する事が出来ます。
AdSenseに受かるコツは、良いサイトを作る事
今回ご紹介した内容を意識して、僕はAdSenseの審査を2週間で合格しました。
この記事を見て、「SEO対策では?」と思ったらその通りです。
SEO対策自体Googleに良いサイトと認識してもらう為であり、Googleが運営しているAdSenseという媒体だからこそ、SEOを意識する事がAdSense審査が早く受かるコツなのだと思います。
AdSenseの審査が早く受かりたいと思っている方は毎日良いサイトを作る事を心かけてみてください!