TOP フリーランス 個人事業

フリーランスになってから怠け癖に悩まず仕事へのモチベーションを維持する3つの対策方法

※当サイトはアフィリエイトリンク、アドセンス広告を利用しています。
フリーランスになってから怠け癖に悩まず仕事へのモチベーションを維持する3つの対策方法

憧れのフリーランスとして独立をする事はできたけど、つい家の中で怠けてしまい、仕事へのモチベーションが上がらないと悩んでいませんか?

会社で働いていると

  • 遅くまで残業する事を強いられる
  • 職場に嫌な人がいる
  • いくら働いても給料が増えない

などの事から会社員では無くフリーランスとして独立をされると思います。

しかし、いざフリーランスとして独立をすると、家の快適な空間からつい怠けてしまい、仕事へ手をつけれないという悩みに直面する人もいらっしゃるでしょう。

そこで、この記事ではフリーランスとして独立してからつい怠けてしまう原因から仕事をへのモチベーションを上げる方法についてご紹介します。

仕事のモチベーションが下がる原因もご紹介していますので、なんとなくやる気のでないフリーランスの方は参考になると思います!

フリーランスとして独立してから怠け癖がついてしまう原因

フリーランスとして独立をしてから怠け癖がついてしまう原因は大きく分けて以下ケースが多いです。

  • 自宅での仕事に集中できない
  • 自己管理する事が難しい
  • 不安定な収入から将来が心配になってしまう

以上の理由からなぜモチベーションが下がってしまうのか具体的にご紹介していきます。

自宅での仕事に集中できない

フリーランスであれば、在宅で仕事をしたり、仕事を自分で受注している人も多いと思います。

在宅で仕事をすれば通勤時間も仕事をする時間に充てる事ができるので、効率的に仕事ができると思うでしょう。

しかし、他の人の目が無くなるので、家の中にある好きなゲームや漫画と言った間近にある誘惑と戦わなければなりません。

また、パソコンを使えばYouTubeやNetflixなど仕事とは関係のない事へ簡単にアクセスをする事が出来ます。

この様に、自宅の中には沢山の誘惑があり、他人の監視が無くなることからついついサボってしまいがちになります。

この様な誘惑に負け続けると自然と仕事へ手がつけれなようになってしまいます。

自己管理する事が難しい

フリーランスの働き方は誰からも指示されることがなく自由に仕事をすることができます。

しかし、仕事を自分で進めていかないと言う事は仕事の進捗速度を自分で管理しなければなりませんし、別に仕事をしなくてもいいと言う環境にいることにもなります。

更には、つい夜遅くまで起きてしまい、会社で働いている時よりも遅く起きてしまうような生活リズムの乱れも出てくるでしょう。

このような、自己管理が疎かになってくると自然と怠け癖がついてしまします。

フリーランスになってから怠け癖に悩まず仕事へのモチベーションを維持する3つの対策方法

仕事をこなしていても、急に仕事の依頼が来なくなるなどでフリーランスはいつ収入が無くなるか分からない働き方です。

このような働き方でモチベーションで仕事が手につかなくなればフリーランスとして生活をするのは限りなく不可能になります。

一番の解決策は、モチベーションに頼らないことなのですが、このように思っても人間ですので、気分の問題でどうしてもモチベーションが下がってしまう事もあると思います。

では、フリーランスとしてモチベーションを保ちながら仕事をし続ける方法をご紹介します。

対策方法①:生活リズムを整えて仕事をする時間を明確にする

フリーランスでも会社員と同じ様に仕事をする時間や休む時間などの生活リズムを明確に決める事は大切です。

「仕事をしなくても良い」と思ってしまうと仕事にとをつける事は非常に困難ですが、「9時から13時と14時から17時は仕事をする」と明確に決めておくと、時間に対してメリハリが出てくるでしょう。

逆に、「今日はやる気が出ているから仕事をずっとするぞ!」と思うとどこかで、仕事をし続けた反動からモチベーションが上がらなくなってしまう事もあります。

なので、ただ仕事に対してモチベーションがあれば良いというわけでなく、仕事をする時間と休む時間を明確にして生活リズムを整える事で、長期的にフリーランスで仕事と向き合っていけるでしょう。

対策方法②:お金以外の目的を明確にする

フリーランスは自分で仕事をする人が多いです。

そのため、日々の収入をどうしても気にしてしまいがちです。

しかし、お金のために仕事をしてしまっては、仕事自体への魅力がなくなり、仕事が苦痛に感じてしまいます。

そこで、

「なぜ仕事をするのか?」

とう事を今一度考えましょう。

会社員ではなくフリーランスとしての働き方を選んでいる事は、

  • 自由な生活を続けたい
  • 好きな事で仕事を続けたい
  • 自分のスキルを磨いていきたい

などの目的があったと思います。

このように、フリーランスとして働く本来の目的を思い出す事でモチベーションが回復するでしょう。

対策方法③:時々環境を変える

ずっと家の中で仕事をしていると、何も変わらない日常が続きどこか苦痛を感じてしまうケースもあります。

仕事場を選べるのであれば、時々環境を変えてみましょう。

僕は家の中で引き篭もりたいタイプの人間なので、在宅で仕事をしていても苦痛に感じる事はありません。

しかし、「どこか調子が出ないな」と思うこともあります。

そんな時は、カフェで作業をしたりしています。

在宅でしかできない仕事の人は、仕事をする前に散歩をしてみてください。

モチベーションをコントロールしてフリーランスで仕事をやり続けよう

今回は、フリーランスの仕事をしていてもモチベーションを保つ方法についてご紹介しました。

モチベーションが下がる時は作業が進まなかったり、手をつけることを躊躇してしまったり何かしら前触れがあります。

このような前触れがきたときには「モチベーションが下がっているな...」と認知してすぐにモチベーションを立て直すアクションをとりましょう。

モチベーションをコントロールすることが出来れば長くフリーランスとして仕事をし続ける事ができます。

逆にモチベーションが下がって仕事を怠るようになれば収入は下がり、最悪事業収入を得る事が難しくなり再度雇用労働に戻る事になります。

今回ご紹介した内容を参考に今よりも良い生活ができるように長く仕事をしていきましょう。

また、フリーランスの仕事はルーティーン化する事によって無意識に手につくようになります。

ブロガーとしての僕のルーティーンは他の記事で公開していますので、ルーティーンの構築に興味はある方は下記の記事が参考になると思いますので是非読んでみてください。

毎日投稿が出来る様になる!?ブログ記事を書き終えるまでのルーティーン

続きを見る

-TOP, フリーランス, 個人事業
-