現代における副業として最も有名なのがWordPressブログとYouTubeですよね。
どちらも発信する情報さえあれば未経験であってもすぐに始めることができますし、誰かと連絡せずに隙間時間で作業を完結することができます。
「ブログとYouTubeどちらが良いのか?」という疑問についてですが、結論から言って、副業としてやるならブログよりもYouTubeの方が圧倒的に良いです。
先日YouTubeのメインチャンネルがチャンネル登録者数1000人を突破して、現在運営しているブログとYouTubeどちらも広告収益を得ることができたのですが、何故ブログよりもYouTubeを押すのかその理由をこの記事でご紹介していきます。
副業におけるブログとYouTubeの共通点
ブログとYouTubeがよく比べられていますが、その理由となる共通点についてご紹介していきます。
投稿を作る
まず、ブログとYouTubeの共通点は投稿を作り視聴してもらうことにあります。
ブログはテキスト、YouTubeは動画ベースという違いはありますが、視聴してもらうことで収益が上がることは共通しています。
収益化手段
次にブログとYouTube収益手段は基本的に一緒です。
共通の収益手段は以下の通りとなります。
収益手段
- AdSense(Google広告)
- 物販(Amazonや楽天など)
- ASP
- 他(自社製品など)
ASPの審査基準やYouTubeには投げ銭もあるなど、細かい点では違いがありますが、Googleに広告を掲載してもらったり、URLに誘導して商品を購入してもらうなどの基本スタンスは変わりません。
それではYouTubeとブログの違いをそれぞれ解説していきます。
YouTubeのメリット
まずはYouTubeで副業するメリットをご紹介します。
流入元が多い
まずYouTube動画はブログに比べて流入元が多くあります。
ブログはSNSなど他の媒体を使わない限りはGoogleの検索でしか表示されません。
最近はオススメ機能もあるのですが、表示されるのはドメインパワーが大きいサイトばかりなので、開設したばかりの無名ブログの記事が出ることはほとんどありません。
一方でYouTube動画はYouTube内だけでもオススメや検索で表示されるのですが、更にGoogleでの検索やオススメにも表示されます。
視聴者人口が多い
次のメリットは視聴者人口が多いことです。
一昔前であればYouTubeは若者が使う傾向にありましたが、最近では年齢関係なく利用する人が増えてきています。
また、先ほどご紹介した流入元が多い分YouTube動画を見て貰える機会が多いのもありますが、動画の方が視覚的に分かりやすく自動で内容を進めてくれることから、GoogleではなくYouTubeで検索する人が多くなってきています。
即効性がある
そしてYouTube最後のメリットは即効性があることです。
ブログの場合、記事を投稿してGoogleの検索で表示してもらうまでに早くても1週間程度かかります。
一方でYouTubeは投稿した瞬間から特定の人にオススメで表示してくれますし、検索にもヒットする可能性があります。
また、Shortsでは新しい投稿を優先的にお勧めしてくれるので、動画を公開した瞬間から誰かに認知して貰えるチャンスが多いのです。
YouTubeのデメリット
ここまではYouTubeのメリットについてご紹介してきましたが、逆にデメリットをご紹介していきます。
必要な機材が多い
まず必要になる機材が多いことです。
ブログであればパソコンまたはスマホ一つで十分に投稿を制作することができます。これ以上に良い投稿を作成するには情報量や記事の書き方しかありません。
一方でYouTubeは撮影するカメラやスマホ、編集するパソコンや動画編集ソフトなどが必要になります。
スマホ一台でも完結することは可能ですが、より良い動画を作るには良いカメラが必要ですし、作業を効率化するにはパソコンが必要になります。
また、しっかりと機材を揃えようとすると多額の費用も必要になります。
作成に時間がかかる
次にYouTube動画は1つ作るのに時間がかかります。
動画を作成する上で必要になる工程は以下の通りです。
- 台本作成
- 撮影
- 編集(カット、テロップ、BGMの挿入など)
- チェック
- アップロード
喋ることが得意であったり、動画編集ソフト内で完結する場合は台本は無くても良いですが、台本が無いと話が無茶苦茶になることがあるので、基本的に台本を作って事前に話をまとめていた方が良いです。
撮影自体そこそこ時間がかかりますが、編集はその数倍時間がかかります。
また、動画のデータ量が多ければ、その分アップロードにも時間がかかります。
収益化の条件がキツい
そしてYouTube最大のデメリットは収益化の条件がキツいことです。
YouTubeの収益化には下記の条件を達成する必要があります。
収益化の条件
- チャンネル登録者数500人以上
- 有効な動画を3本投稿
- 365日以内の動画総再生時間3000時間or90日以内のショート動画総再生回数300万回
上記の内容を全て達成するとAdSenseと連携することができます。
しかし、この条件を達成しても広告の収益は発生しません。
広告からの収益化は下記の内容を達成する必要があります。
収益化の条件
- チャンネル登録者数1000人以上
- 365日以内の動画総再生時間4000時間or90日以内のショート動画総再生回数1000万回
この条件を達成する必要があります。
チャンネル登録者数1000人以上突破しているアカウントは全体の15%ほどらしいので、広告収益化はかなりハードルが高いのがわかると思います。
また、ASP会社によってはチャンネル登録者数を基準としているところもあるのでYouTubeで収益を発生させるのはとても難しいのです。
ブログのメリット
ここまでYouTubeのメリットとデメリットをご紹介しましたが、ここからはブログのメリットをご紹介します
パソコンまたはスマホ一つで始められる
まずブログのメリットはパソコンまたはスマホ一つで作業を完結することができます。
YouTubeでもパソコンまたはスマホ一つで作業を完結することは可能ですが、パソコンが無ければ作業効率が落ちますし、スマホで無ければ撮影の画角が調整しにくく画質も落ちます。
一方でブログはどちらかがあれば十分に作業を完結することができます。
更に、ブログ記事の執筆は文字を入力するだけなので、高くても10万円くらいのパソコンやスマホで十分に作業をすることができます。
あと、アップロードに必要な情報量も少ないので、高速ネット通信環境も必要ありません。
作業量が少ない
次にブログはYouTubeに比べて1投稿あたりの作業量が少ないです。
YouTubeの作業量は先ほどお伝えした通りですが、ブログは文字を書いて画像を挿入するだけで終わります。
勿論、文字の量によって時間はかかる場合がありますが、同じ内容をYouTubeでやろうとすると必要になる時間はかなり短くなります。
収益化の条件が緩く、幅が広い
そして、ブログはYouTubeに比べて収益化の条件が緩いです。
YouTubeでのAdSense登録と広告での収益化条件はお伝えしましたが、ブログにはAdSenseに合格する明確な条件がありません。
しかし、何サイトかAdSenseの審査を受けてみて、検索上位が取れるキーワードを意識して20投稿ほどしたら大体合格しています。
毎日投稿したらブログを開設してから1ヶ月以内にAdSense審査を通過することも普通にできます。
また、ブログの場合はAdSenseに合格するとその段階で広告を掲載して収益を受け取ることができます。
そして、ASPは登録が基本的にすぐでき、URL以外にもバナーやテキストのHTMLコードをブログに掲載して収益を得ることができます。
YouTubeではURLしか利用できませんので、HTMLコードも使えるブログの方が収益幅を確保しやすいです。
ブログのデメリット
それではブログのデメリットについてご紹介していきます。
継続的な費用がかかる
最初のデメリットは継続的な費用がかかる点です。
WordPressブログではドメイン代とレンタルサーバー代が1年単位で発生します。
年間合わせて1万円ちょっとなので、そこまで大きな金額ではありませんが、YouTubeは完全無料でアカウントを所有することができます。
流入先が少ない
YouTubeのメリットでもご紹介しましたが、ブログは流入先が少ないです。
記事を投稿して読まれるにはGoogleの検索上位を取る必要があります。
しかし、必ずしも検索上位が取れるわけではありませんし、何なら強いドメインを持った企業やブロガーのサイトが乱立しているので検索上位は取りにくいのが現状です。
なので、ブログ以外にもXやInstagramなどのSNSからも流入を狙わなければなりません。
ただ、ブログ以外にもSNSでも手を動かさないといけなくなるので、結果的に作業量が増えてしまいます。
稼ぎにくい
最後のデメリットはYouTubeに比べてブログは稼ぎにくいです。
ブログの収益化は難易度自体は低いことをお伝えしましたが、ただ流入先も少ないとお話をしました。
ブログとYouTubeはどちらとも閲覧数と商品の購入してもらうことによって収益が発生するのですが、結局PV数が少なければ収益の見込みも少なくなります。
一方でYouTubeは収益化までの条件は厳しいものの、収益化するまでに一定のPV数が見込めるチャンネルになっているので、収益化後はブログよりも稼ぎやすいです。
ブログよりもYouTubeをするべき
ここまでブログとYouTubeのメリット・デメリットをご紹介しましたが、副業として取り組むなら最初にもお伝えした通りYouTubeの方が良いです。
ブログの方が初期費用がかからず、収益化を早く達成することができますが、YouTubeの方が投稿を見てもらい易いので、結果として稼ぐことができます。
僕個人の例を挙げると、現在のAdSense収益は8倍以上、Amazonの購入もほぼ全てがYouTube経由となっています。
やはりブログよりもYouTubeの方が申込してもらい易い傾向にありました。
なので、副業をするならYouTubeをお勧めします。
YouTubeの収益化までの記録は別の記事にまとめていますので参考にご覧ください。
2024年にチャンネル登録者数1000人を突破するまでの過程を徹底解説
続きを見る
最後に、今回は「ブログかYouTubeのどちらかを選べば良いのか?」という点でご紹介しましたが、できるならブログとYouTube両方すると良いでしょう。
少なくてもブログ記事も需要はありますし、YouTubeチャンネルに誘導することでチャンネル登録者数を増やすきっかけを作ることができます。
また、YouTubeでは貼れないコードをブログに掲載して、YouTubeから誘導することで収益幅を強化することができます。
最後はどっちつかずの意見となりましたが、この記事を参考に副業を頑張ってください。