TOP 一人暮らしの始め方 一人暮らしの生活術

ガスコンロはいらない!一人暮らしをするならIHクッキングヒーターをオススメする3つの理由

※当サイトはアフィリエイトリンク、アドセンス広告を利用しています。
ガスコンロはいらない!一人暮らしをするならIHクッキングヒーターをオススメする3つの理由

一人暮らしをするにあたって、ガスコンロかIHクッキングヒーターか迷われていませんか?

物件を決めるにあたって気になる方も多いと思います。

最近の一人暮らし用物件ではガスコンロではなくIHクッキングヒーターが常設されている事が多いですが、ガスコンロでは無い事に「パラパラのチャーハンが作れないじゃん!」「自炊とか不便にならないのかな?」と思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、僕はこれまで一人暮らしをしてきて、ガスコンロよりもIHクッキングヒーターの方便利だと感じています。

そこで今回は、一人暮らしをすならガスコンロはいらない理由とIHクッキングヒーターをオススメする理由をご紹介します。

一人暮らしをしてIHヒーターを使い続けた僕の経験を元にお話しさせていただきます!

一人暮らしでガスコンロがいらない3つの理由

ガスコンロは直接火を使うことから、IHヒーターよりも火力が高い傾向にあり、外側だけを焼いたミディアムステーキやパラパラのチャーハンを作る事ができます。

しかし、ガスコンロは以下の不安な要素があります。

ガス漏れや火事の不安がある

ガズコンロは実際に火を使うので、近くに紙などの燃えるものがあれば火事になる可能性が出てきますし、ガス栓からガスが漏れ可能性があります。

火事を予防するためにガスの元栓を閉めるなどの対策はありますが、出かける時に元栓を気にしなければならないのは手間に感じるでしょう。

温度の調整が難しい

ガスコンロはレバーで火加減を調整するのですが、火の強さしか見る事が出きないので、実際にどのくらいの温度なのか分かりません。

ネットに載っているレシピでは「160°で〜」などの書き方もされている事が多く、参考に料理を作ってみようとしても難しいと感じる時があります。

また、弱火や中火と書いてあっても、感覚的な話なので、食材が生焼けだったり、あるいは焦がしてしまうこともあるでしょう。

コンロを買わないといけない場合がある

一人暮らし用の物件の中にはガス栓しかついておらず、備え付けのガスコンロが無い場合は自分で購入しなければならない場合もあります。

自前でコンロを購入することで、グリル機能付きなどのコンロで自炊をする事ができる様になりますが、一人暮らしをする手前初期費用を高くするのは避けたいところです。

一人暮らしをするならIHクッキングヒーターをオススメする3つの理由

ガスコンロは様々なデメリットがあるお話をしてきましたが、「IHクッキングヒーターにもデメリットがないのか?」という疑問が出てくると思いますが、ガスコンロに比べて使用料金が少し高い傾向にあるそうです。

と言っても都ガスの場合のみで、プロパンガスを契約する事になればそこまで値段が変わりませんし、一人暮らしの自炊では作る量が少ないのでそこまで大きな金額差になる訳ではありません。

それどころか、一人暮らしをする上でガスコンロよりもIHクッキングヒーターを使いたくなる理由の方が多いです。

温度を細かく調整ができる

まず、ガスコンロの方が火力が出るお話をしましたが、IHクッキングヒーターの場合は任意の温度に調整する事ができます。

僕の家で使っているクッキングヒーターは140°~220°くらいまで調整をする事ができます。

温度をスイッチだけで変更出来るはとても便利で、一人暮らしの少ない食材を調理するのにIHクッキングヒーターの火力でも十分に自炊をする事ができます。

火事の心配がほとんど無い

IHクッキングヒーターはガスコンロに比べて火事になる心配がありません。

一人暮らしの部屋についているIHクッキングヒーターは付けっ放し防止の為に、1時間くらいで勝手に切れる様になっていることもあります。

IHクッキングヒーターがついている時は作動音が鳴っていますので、室内で切り忘れる事はありませんが、万が一の事態を防止する安心できる機能だと思います。

また、電気で温められた熱を利用しているので、食品などを直接置いても燃える事がありませんので、火事の心配をせずに安心して外出をする事ができるでしょう。

食器を乗せる事ができる

最後に、一人暮らし物件で最もありがたいのが、IHクッキングヒーターの上に食器などを乗せる事ができる事です。

一人暮らし物件のキッチンは人1.5人分の肩幅ぐらいしないほど小さいので、とにかく物を置く場所がありません。

ガスコンロなら洗い終わった物を置いたり野菜を切ったりする事ができませんが、IHクッキングヒーターなら電源を切っていれば調理台や洗い物の置き場にも利用する事ができます。

狭いキッチンだからこそ、少しでも自由に使えるスペースを確保する為にIHクッキングヒーターの方が重宝するでしょう。

一人暮らしで住む物件を決める前にガスコンロかIHクッキングヒーターは確認しよう

ここまで、ガスコンロがいらない理由とIHクッキングヒーターをおすすめする理由についてご紹介しましたが、結局のところガスコンロもIHクッキングヒーターも物件に備え付けられている物です。

この記事を見て「ならIHクッキングヒーターにしよう!」と思っても、ガス栓とガスコンロがあることには変わりがありませんので、無理にIHクッキングヒーターを購入する必要はないでしょう。

しかし、これから一人暮らしをする人はキッチンがIHクッキングヒーターなのか、ガスコンロなのかはしっかりと確認した方が良いでしょう。

IHクッキングヒーターを利用して快適で安心できる一人暮らしをしよう

今回は一人暮らしをするならガスコンロはいらずに、IHクッキングヒーターをオススメする理由についてご紹介しました。

まとめ

  • ガスコンロは温度の調整が難しい
  • 火事やガス漏れのリスクがある
  • IHクッキングヒーターならこれらの悩みが無い

ガスコンロは物件によって購入しないといけない場合がありますが、IHクッキングヒーターなら基本的に備え付けられているので、余計な出費をする必要がありません。

また、IHクッキングヒーターは持ち運びできるタイプもあるので、キッチンではなく部屋の中で調理する事ができるタイプもあります。

一人暮らしはIHクッキングヒーターの方が安心して便利に利用できますので、IHクッキングヒーターを是非利用してみてくださいね!

-TOP, 一人暮らしの始め方, 一人暮らしの生活術
-