10代20代は自分が30歳になることを想像していませんでした。僕のように思っている人、思っていた30歳以上の人いらっしゃるでしょう。
しかし、人は皆平等の時間を過ごすように当然生きていればいずれ30代に突入します。
更には、20代まで悩まなかったことが徐々に体に現れ始めて、取り返しのつかいないとことまで来ていることに気づく様になります。
僕自身はまだ30歳に入ったばかりなので取り返しのつく段階ではあると思っていますが、これまでに会ってきた年上の人は大体同じ様なことを言っているので、注意して過ごしています。
そこで、この記事では30代から来る悩みをご紹介していきます。
避けようがない30代から来る悩み
避けようがない30代から来る悩みは以下の通りです。
30代の悩み
- ハゲる
- 太る
- 老ける
- 実力社会
ハゲる
まず、30代になると高確率でハゲてきます。
特に男性に多いのですが、女性でも生え際がM字になる人もいる様で、抜け毛を見るたびに「このままどんどんハゲてくるのではないのだろうか」と不安になるでしょう。
思い返してみて欲しいのですが、これまで薄毛の人の頭を見て「かわいそう」や「ハゲているな〜」と思ったことはないでしょうか?
その様に思われるのが自分の番になってくるのです。
まだ髪がある段階なら基本的に薬を服用することで対処可能なのですが、髪が全て抜け落ちた場所は植毛しない限り2度と髪の毛が生えてくることがありません。
太る
次に30代は太りやすくなります。
というのも20代までは代謝が良く、多少脂っこい物を食べてもすぐに熱にして消費するのですが、30代からは代謝が落ちて少し食べすぎるだけでも太りやすくなるのです。
通勤通学中などで中太りのサラリーマンの人を見て「だらしない生活してそう」や「カッコ悪い」など思われるかもしれませんし、ましてや「なんか臭そう」と連鎖的にマイナスイメージを思ったことはないでしょうか?
中には太っている人の方が好きという人もいますが、この様な人は少数派なので太ると基本的に魅力が下がると思った方が良いです。
老ける
そして最大の見た目の問題は老けることです。
鏡を見て「こんなに老けていたっけ?」と思ったことはないでしょうか?
顔にシワができたり、皮膚が垂れてきたり、目の下のクマが消えなかったりすると老けて見える様になります。
この老け顔が、おっさんと呼ばれる最大の原因となるでしょう。
実力社会
最後に30代は実力社会で生きていかなければなりません。
20代はいろんな仕事を任せてもらえたり、ミスをカバーしてもらったりと若いと言うだけでなんとかなってきていたでしょう。
しかし、30代になると能力の有無で本当に見られ方が変わり、仕事ができなければ白い目で見られる様になりますし、より責任のある任せてもらえず収入が増えない原因につながりかねません。
収入が増えないことで生活が苦しくなり、結婚もできにくくなり能力の有無が今後の人生を大きく変えるでしょう。
30代の悩みは20代までの過ごし方が大きく影響する
ここまで30代からくる悩みについてご紹介してきましたが、これらの内容は20代までの過ごし方が大きく影響しています。
毎日コンビニ弁当を食べたり外食ばかりしていたら当然太りやすくなりますし、なんなら体を壊すことになります。
タバコを吸っていたり、夜遅くまで起きていたら当然老け顔になりやすいです。
更には毎日ダラダラと過ごしていたら周りと能力差が出てくるのは必然なのです。
なので、現在20歳未満の人は将来困らないためにも、生活やスキルアップなど30代になった時困らないように考えて行動してください。
現状維持は緩やかな衰退
スポーツで表彰状に登るなど名誉を手に入れるには多くの時間を努力に費す必要がありますが、太ったり禿るなどの不名誉は怠惰な時間を過した分だけ簡単に手に入れるチャンスが増えます。
特に30代からは何もしないとハゲたり太ったりして緩やかに衰退して、最終的には近寄り難いおっさんに到達するでしょう。
だからこそ、30代からは現状維持だとしても行動することが必要になります。
このサイトでは、今後30代の悩みを解決できるような記事も投稿していこうと思いますので今後投稿する記事をご覧ください。