今回は自然と物欲を消す方法についてご紹介します。
皆さんは最強の節約方法ってご存知ですか?それはずっと仕事をすることです。
仕事をしている間はお金を使う機会もなくなり、収入が増えて支出を減らせる理想の構図ができますからね。
とは言っても、日本では労働基準法というものがあり、会社で働ける時間には制限がありますし、ブラック企業で長時間労働なんてしたら身が保ちません。
なので、自由の時間というのは必要なのですが、自由な時間があるとネットを漁ってつい物を買ってしまったり、外に出かけたらついつい外食をするなどの経験が1度はあると思います。
人は拘束する物がなくなれば、自分の欲求に素直になる生き物です。
節約をする上でこの欲求、すなわち物欲が節約の天敵となる訳なのであり、なんとかしたいと何回も考えたことがあります。
そこでこの動画では、僕が物欲を消すためにやっている方法を7つまとめました。
無駄遣いを無くす為の物欲を消す方法7選
それでは無駄遣いを無くす為の物欲を消す方法を7つご紹介していきます。
1.買う物リストを作る
まず最初にご紹介する方法は買う物リストを作ることです。
買う物リストを作る理由は衝動買いをしない様にする為です。
やっぱり何を買えば良いのか分からない状況って、無駄遣いしやすいんですよね。
「暇だから街でもぶらつこう」と外に出て、家に帰る頃には何か商品を購入していることが良い例でしょう。
無意識に無駄遣いをするのであれば、買い物に対して意識することが大切ですが、この買い物に対して意識できる様になるのが買い物リストを作ることです。
事前にリストを作ることで、何が必要で、何が不要なのか事前に把握できる様になりますし、時間が経って要らないと思えばリストから消せば良いだけなのです。
リストは、メモ帳でも良いですし、何かのアプリでも構いません。
大切なのは、書き出す事と、いつも目に入れることができる状況です。
これだけで、物欲が無くなるのか疑問に思われるかもしれませんが、嘘だと思って実践してみてください。
2.下調べをする
次にご紹介する方法は下調べをすることです。
先ほどの買い物リストを作った後にして欲しいことなのですが、リストで書き出しな物を下調べをしてください。
下調べをする内容は物によって異なりますが、価格や品質やどこでお得に買えるか、同じ様な商品はないかなどですね。
少し手間に感じるかもしれませんが、下調べをすることで、自分が必要となる物に出会える確率がグッと上がります。
僕が現在使っているパソコンはmac miniなのですが、当初はiMacを購入しようと思っていましが。
しかし下調べをしている内に「iMacよりもMac miniと周辺機器を購入する方が値段的にお得じゃない!?」「新品じゃ無くても整備品で安く買える!」ということに気づいて当初の予算より10万円近く安くパソコン環境を作ることができました。
つまり、身の丈に合わないiMacが欲しいという物欲を無くして、10万円近く安くすることができたんですよね。
時に物欲とは無駄に高い商品を購入してしまう原因にもなります。
なので、物欲で身の丈に合わない商品を購入しない様にするためにも、下調べはしっかりとしましょう。
3.買うまでに時間を置く
次にご紹介する方法は、購入までに時間を置く事です。
このことは、このサイトで何回も言っているのですが、念のためにお話しすると、購入する事を考えている物に対しては「ただ欲しい」という感情が入っている可能性があります。
感情はその場では高ぶりますが、時間が経ち冷静になれば収まるもです。
なので、どんな必要だと思っている物でも一定期間時間を置くことで、必要な物なら購入しようと考えていますし、必要な物じゃなければ「やっぱ要らない」と思うでしょう。
僕の場合は少なくとも1ヶ月は放置している様にしているので、皆さんも真似してみてください。
4.あったら便利は買わない
次にご紹介する方法はあったら便利と感じる物は買わないことです。
ここまで必要な物についてご紹介してきましたが、必要な物といっても家具家電などの生活必需品から「新しくソファを買う」といった購入することで便利になるというものまでありますよね。
しかし、今の部屋の中でも十分に生活ができてるので、新しく物を購入する必要ってないんですよね。
そして、あったら便利な物って、具体的な活用用途まで理解していない訳なので、基本的に無駄遣いに終わります。
なので、あったら便利だと感じたものは、具体的にどうの様に役立つのかよく考えてみてください。
5.妥協してまで買わない
次にご紹介する方法は妥協してまでは買わない事を徹底することです。
少し前にご紹介した、「下調べをすることで必要以上の物を買わな様にするべきって言っていたじゃん!同じ動画内で矛盾した事を言うな!」と思われたと思います。
確かに、無駄に高価な物を購入する必要はありませんが、必要な要素をクリアしていない物を妥協して購入することもオススメしません。
というのも、安かろう悪かろうの物を購入したら、その後ストレスが出てくるからです。
例えば、副業の為だけどお金が無くてスペックが低いパソコンを購入したら、動作が重くてイライラすると言った感じですね。
この様な、イライラが積もると買い直しを考える事となるでしょう。
これほど無駄な事はないですよね。
妥協してまで商品を購入したところで、後々書い直す未来が見えていると分かれば最初から商品自体を購入する事は止めるべきです。
もし、お金が無くて必要なものが買えないのなら、まずはお金を貯める事を考えましょう。
6.SNS断捨離
次にご紹介する方法はSNSを見ないです。
インスタグラムやTwitterなど昨今では様々なSNSが登場しており、皆さんも良く使っていると思いますが、著名人が企業案件などで商品をレビューしている投稿を見かけたことがあると思います。
その中でも、自分の好きな著名人ならどんな物でも購入しようと考えてしまうでしょう。
また、SNSというプラットフォームの大半は広告費で運営されている訳なのですがから、企業の広告をバンバン出しています。
世の中は広告で回っており、よく見かける商品ほど印象に残って欲しいと感じやすくなる単純接触効果によって、皆さんの物欲が刺激されている訳なのです。
広告はSNS以外にもテレビや街の看板など様々なところにあるので、一切見ない様にすることは限りなく不可能ですが、この様な物欲の刺激を少なくするためにもSNSを見る機会を減らす事をお勧めします。
7.物ではなく経験にお金を使う
最後にご紹介する方法は物ではなく経験にお金を使うことです。
コーネル大学の心理教授、トーマス・ギロヴィッチ氏の研究によると、物よりも経験にお金を使うことで満足度や幸福度が高いという結果が出ています。
何か商品を購入した時ってテンションが上がりますよね。しかし商品を購入した時の感動や嬉しさはずっと続くわけでなく時間がが経つとともに減少していきます。
そして、感動が冷めてしまったらまた買い物をすることで感動をまた味わおうとしてしまいます。
一方で、経験についてですが、例えば旅行をしたら「あの場所綺麗だったな~」や「ホテルの料理美味しかったな~」と振り返ることができ、余韻に浸ることができます。
また、経験を手に入れるにはお金以外にも時間が必要になりますので、お金を使う頻度も自然と少なくなります。
僕は定期的に旅行や行ったことがない場所に出かけているのですが、行く前と比べて買う物リストを更新するペースは激減しました。
やっぱ私生活の不満ではなくお出かけの楽しみを考える様になったので、自然と欲しいものがなくなるのでしょう。
僕みたいに旅行で無くても、友達とご飯に行くや同じ趣味の仲間と集まるなどでも十分に効果はあると思いますので、欲しいものが多くなってきたらこの様なことにお金を使う様に意識してみてください。
今回は物欲を消す方法についてご紹介してきました。
この動画でご紹介した内容をまとめると
まとめ
- 買う物リストを作る
- 下調べをする
- 買うまでに時間を置く
- あったら便利は買わない
- 妥協してまで買わない
- SNS断捨離
- 物ではなく経験にお金を使う
この内容をもとに、物欲を抑えて無駄遣いしない様にしていきましょう。